タナ式プログラム〜ガチで約半年で○kg以上痩せた方法〜

少しというか結構前の話になりますが3年ほど前にタナシが実際に約半年でダイエットに成功した話をしていきます。

ちなみに当時はこんなブログを始めるなんて思っていなかったこともあり当時体重の変化や運動量なんかを管理するために使用していたアプリを消してしまったので記録も証拠写真もちゃんとしたものはないです。そのへんはご了承ください。

ではいこう!!!─=≡Σ( っ'∀')つ

 

 

 

 

before

 ではまずは何も言わずにこちらをご覧ください

f:id:tnkhd:20190619015221j:plain

2015年9月8日に友人とキャンプに行ったときに撮られたもの。どうでもいいけど髪もオールバック気味に完全にふざけてる。

↓そのせいでこれ感あるよね

f:id:tnkhd:20190619020555j:plain

 

それはさておきさらにポイントへズーム

f:id:tnkhd:20190619020512j:plain

はい。完全に出てるね。やっちゃってる。

服の上からでもわかる腹。

今見るとほんと恥ずかしい、、、

 

そしてふと体重が気になり量った2016年某日(日にちは覚えてない)

その結果が・・・

体重:81㎏

体脂肪率26%

完全にやっちゃってるね。

この数字を記録もないのに覚えているのはそれだけ衝撃的だったからです。

我が家の体重計はBMIもだしてくれるのだけどあれは全く意味の無い数字なので忘れました。

 

ではこのやっちゃった体型をどのようにシェイプアップしていったのか書いていこう。

 

タナシ式ダイエットプログラム(以下タナ式プログラム)

食事編

特別な食事制限なんかはしてなかったのですが基本的なルールとして

『お菓子などの買い食いをしない』

『夜9時以降にものを食べない』

『弁当や惣菜、インスタント食品を食べない』

の3つでした。

買い食いをしないようにするために財布を持たないで出かけたり当時はバイトで夜まで働いて締め作業が終わってから賄いだったのですがその賄いを食べないで帰ったりとかしてました。

これは

・余計なカロリーを摂取しない

・消化に悪いタイミング(就寝に近い時間の食事)をしない

ことを目的としていました。

それだと今まで食べてた分が無くなって小腹がすいたりお腹いっぱいにならないこともあるのでガムを噛んで満腹中枢を刺激したり炭酸水を飲んでガスで一時的にお腹を膨らませたりと極力余計な食事をしないようにしてました。

 

運動編

運動は夜に家で軽く筋トレしてたくらいですね

やってた内容は

腕立て伏せ、腹筋(上体起こし)、背筋、体幹レーニングを毎日やってました。

↓こんなやつとか
f:id:tnkhd:20190625153132j:image

急に筋トレ1日100回とかやり始めると確実に続かないのでまずは『継続すること』に重点を置いて腕立て、腹筋、背筋は10回1セット、体幹は正面、左右を30秒1セットずつから始めました。

それを2週間経過ごとに

回数は

20回1セット→20回2セット→20回3セット

時間を

45秒1セット→60秒1セット→60秒2セット

と増やしていきました。

どのくらいから始めたらいいかわからんという人はギリギリ筋肉痛になるかならないかくらいの回数を目安にするといいかと思います。

ネットなんかにも「1週間で〇kg痩せるトレーニング」みたいなのが出てますが実際に試そうとしたところめちゃくちゃきつくて「あ、これ続けられねーや」と察し自分のペースでできる内容にしました。

大事なのは『しっかりと継続すること』です

 

 

日常編

運動や食事以外でも日常生活の中でできることはあります。具体的にやった事は

・片道40分の自転車通学

・歩き方の意識

・飲料の制限

の3つ。

それぞれの解説

 

片道40分の自転車通学

文字通りそのまんま。雨が降ってない時は片道40分かけて自転車で大学に行ってました。

多分これがなんやかんやで1番でかかったと思う。

 

歩き方の意識

普段出かける時の歩き方を意識して

・腹筋に力を入れながら歩く

・できるだけ深く呼吸をする(周りの人が見て不審にならない程度でOK)

・姿勢を正し背筋を伸ばす

・足は通常より1歩ないしは半歩先に出す気持ちで歩く

・信号待ちなど立ち止まってるあいだは踵を上げて待つ

エスカレーターを使わず階段を使う

・足をしっかり上げる

割とポイントが多いけどこれらをしっかり意識して歩くと少しの距離でも汗が滲んできます。

 

飲料の制限

食事に入れてもよかったけど「飲み物って食事以外のタイミングでも飲むよなー」という考えからこっちにしました。

基本ジュースやアルコール類は飲まず(飲み会等の場は別)飲むのは水かお茶(タナシは烏龍茶だった)、炭酸水の3種類のみ。

水や炭酸水は当然ながらカロリーがなく健康法的にもよく聞くものだと思います。

烏龍茶には「烏龍茶ポリフェノール」というものが含まれておりこれは『エネルギーの消費、中性脂肪の燃焼を促す効果』などがあると研究発表もされてるそう。

だからといって「じゃあ烏龍茶飲んでれば痩せるんじゃね」とはならないのでちゃんと運動や食事管理もしてくださいね。

ちなみに飲むタイミングとしては食事中が一番いいらしいです。

普通の烏龍茶より黒烏龍茶の方がいいらしいけどこっちは少し高いからな……

 

after

ではその結果発表!!

体重:81kg→67kg(-14kg)

体脂肪率:26%→17%(-9%)

となりました!!

減りましたね

ちなみに理想体重というのを聞いたことはありますか?

身長-110=理想体重

となるらしいのですがタナシの身長は176cmなのでこれを式に当てはめて計算すると

ダイエット前は理想体重+15kgだったのが

終了後は+1kg、ほぼ誤差の範囲と言ってもいいのでは?くらいになりました。

また体脂肪率についてはタニタさんが発表している体脂肪率表によると11%~20%までが標準となっているので完全に標準値ですね

ちなみに26%はやや肥満となってました…

タニタ発表の年齢別体脂肪率

f:id:tnkhd:20190625153155j:image

 

いかがだったでしょう。

少し意識を変えるだけでダイエットは十分効果があるってことですね。

「あんまりガッツリやるのはな……」という人はよければ1度試してみては?