フリーターで病みそうになるとは思わなかったって話

コンチャッス!!タナシっス

 

 実はフリーターになって今日で半年が経ちました。

会社を辞めて病気の症状は残ってるものの、主だったストレスから解放され気楽に自由になれたかというとそうではなく元の性格なのか病気の影響なのかひどく悩む時期も当然あったわけでそんな時の話を少ししようかなと思います。

 

 

本編

 

フリーター生活2か月目の悩み

フリーターとして生活し始めて2か月が経った頃ふとこんなことを思うようになった。

大学の同期や後輩、もちろん先輩だって今もしんどいとか言いながら働いているのに…自分こんなこと(バイト生活)してていいのだろうか…」と。

さらには学生時代アルバイト経験がある人なら一度は思ったことがある人もいるんじゃないかと思うが「あと何時間で帰れる」という考え。そう考える自分に対して嫌気がさしたり、「他の人に比べただ時間を浪費しているだけにしか思えず自分は今この瞬間何をしてるんだろう。他の人は(正社員として)働く中で知識とか経験とかいろんなものを得ているのに自分は何を得ているのだろう…」など先の思いをより一層強めネガティブマインドに拍車をかけるような状態。

 

一度そう思い始めるとなかなか抜け出せずバイト中、帰り道、休みの日いろいろなタイミングで病気を悪化させるかのようにしんどくなってくるようになった。

苦しくて動けなくなりバイトを早退させてもらうこともあった。

 

少し考えが落ち着くと今度は「ごちゃごちゃ考えて自分めんどくさいな…」という自己嫌悪に襲われた。多分こういうネガティブマインドは鬱だとかなんだとか関係なしに精神衛生上よくはないだろう。それが病気とのコンボで来たわけだからなかなかに苦しかった。

 

「まあいいか」と思えた瞬間

外を出歩くときだいたい音楽を聞いている。聞いているというよりただ流して外の音があまり聞こえないようにしているような感じだけどとりあえずイヤホンをしてウォークマンを再生しながら歩いている。その日も同じようになんとなく気分が晴れない微妙な気持ちのまま音楽を垂れ流しながら歩いていた。

タナシのウォークマンには約1000曲ほど曲が入っている。その中でふと高橋優の「明日はきっといい日になる」が流れた(厳密にはGoose houseがカバーしたもの)。その時から一週間くらいかな、しばらくそればっかりを聞くようになった。そのあとは同じく高橋優の「福笑い」を、そのあとはウルフルズの「笑えれば」。最後はその三曲だけでリストを作り自己暗示でもするかのようにずっと聞き続けた。

なんとなく心が軽くなった気がした。

 

それからは「嘆いていても現状は変わらないし変に焦って転職したところで同じように悩み始めるかもしれないしそもそもちゃんと働けるかもわからない。無理に何とかしようとしても心や体がついていかずにまたつぶれるかもしれない。それなら余計なことを考えるのをやめてみよう」と思うようになった。早い話が「まあいいか」と思えるようになった。

 

行動してみた

それから意識するようにしたのは「笑うこと」。

さすがに家で一人の時とか街ふらふらしてるときに笑ってると明らかにやばいやつなのでバイトでもなんでも人といるときの意識として。あとお笑い的な動画をよく見るようにしてみた。

そうしてるとバイト先の人から「明るくなったね」なんて言われるようになったし仕事中に雑談したりする時間も増えた。相変わらず「あと何時間や」なんて思うこともあるけどそう思う自分に不快感はなくなった。

 

心がけとして

今思えば前職では会社に対して「不満や不安、違和感なんかが先行して笑ってなかったな」と思う。心がけや些細な行動の変化が時として簡単に状況を変えるものなんだなと実感したし「もっと早くこのことに気づけてたら会社辞めてなかったんじゃないかな」とも思う反面「会社を辞めたからこそ気づけたことなんじゃないかな」とも思う。

 

結論は「笑うって大切なこと」なんだな。

 

強がりで無理やり笑おうとすると多分どっかでガタが来るかもしれないから「しんどい時はしんどい」でもいいと思う。ただそう思って終わるんじゃなくてどこかで吐き出すなりして少しでもすっきりさせたあと「なんとかなる」って「大丈夫だ」って笑ってみると少しはらくになれるんじゃないかなー。

 

おまけ~タナシ的「こんな人はフリーターやめとけ」~

まじめな人」や「考えすぎる人」、「気持ちの切り替えが下手な人」、「周りを気にしがちな人」なんかはフリーターは絶対に向かないと思うのでやめた方がいい!!(と思う)

絶対にタナシと同じような悩みに直面するはず!!

今回はたまたま早いうちにきっかけができて気持ちを切り替えることができたけどそれがうまくいかなかったら今頃どうなってたか。。。

そういう人がフリーターになる選択肢を突き付けられる瞬間が来るとしたらおそらく「就活がうまくいかない」とか「会社を辞めようか悩んでる、もしくは辞める時」だと思うし後者なら下手すれば鬱やそれと似たような症状の人かと思うので「やむを得ず」ということもあるかもしれないができればやめておくことを勧めます。