最近めっちゃ誘われるんすよ

最近いわゆる「ビジネス」というものによく誘われる。

大学時代の友人や地元の友人、ふとした拍子に出会った初めましての人と後日あったときなどなど…

お金欲しくない?

いい仕事あるんだけど

副業にはちょうどいいよ

最初頑張れば後から楽になるから

などなど決まり文句みたいなものもだいたいどれか一つは誰の口からも出てくる

そんな言葉から始まる話はどれも【マルチ商法】や【ネズミ講】のようなものばかりだった。

友人に誘われて一緒に話を聞きに行くことになったときなんかは札束を見せられたこともあった。身に着けているブランド物の金額を並べられたこともあった。

めちゃくちゃ怪しい…

 

このビジネスと言われるものが必ずしもそうなわけではないだろう少なくともこれまでが誘われたものすべてがそうだった。

 

もちろんどれも丁重にお断りした。

 

何回目かの誘いを断った後ふと

なんで自分はこの話を断っているのだろう

と疑問になった。

 

もちろん怪しいというのもあるだろう。

先入観による思い込みなだけで実は合法で安全で確実に稼げるというようなものだったと仮定したとき同じように断るかどうかを考えてみた。

 

今の世の中お金は何をするにも最低限にして最大の手段だと思う。

そのお金を稼ぐ主だった方法は労働であるが正社員にせよバイトにせよある程度稼ごうとするとかなり時間を圧迫されることになる。

たかだか100年生きられるかどうかの限られた時間を生きる人生の中で労働に時間を割かずに稼げてその空いた時間を好きなことに費やすことができるのはそりゃ魅力的な話だろう。

しかもその稼げる額が一般の正社員で稼ぐにはある程度の経歴や役職が必要になるような額だったりする。

前職で職場の環境が原因で精神的に苦労した身としてはそういった労働環境に縛られなくて済むという点も魅力的である。

 

仮定した通り違法性もなく安心安全確実に稼げるというのであれば時間的な面においても金銭的な面においても精神的な面においても普通に働くより断然いいはずだ。

 

それでもこの仮定の中でやるかどうかを考えたときの答えは「やらない」だった。

ではなんでやらないかその理由を考えて出た答えは「面白くない」だった。

 

「例えばアメリカに行きたいとしてどんな方法でいける?飛行機でも行けるしフェリーでも行ける。まあ無理だけど極論泳いでも行けるよね。じゃあこの中で一番確実で早い方法は何?飛行機だよね?そう考えたとき今アメリカに向かってるとして飛行機に乗れてる?」

最後にこのビジネスの話をしてきた人がたとえ話でしてきたこと。

胸を張って言おう。「泳いでます!!

やりたいことはある。大きく公言こそしていないが一部の人には話している目標があるが一応ある。それにはもちろんある程度のまとまったお金が必要。

もしかしたらそれを考えたらアフィリエイトの申請もしないで書いたところで一銭にもならないこんな記事書いてたり収入の安定しないフリーターやってる場合でもかもしれない。

多少怪しくても先述したメリットを考えると一口乗ってみるのもありかもしれないしそうでなくてもさっさと再就職してある程度の安定した収入を得られる状態になったほうがいいだろう。まあ近々再就職はするつもりだけど…

このままいったら下手すればその目標を達成できないで人生終わってしまうかもしれない。めちゃくちゃ苦労するかもしれない。それはわかっている。

でもやっぱり面白くないからやりたくない。

できるかできないかわからないし思っている以上に苦労することもあるかもしれないけどそこに行くまでの過程を楽しみたいんだよなぁ

簡単に手に入るものを求める人ってなかなかいないと思うんだよ。

「好きなブランドの服が欲しい」とか「どこかへ旅行へ行きたい」とか思うのももちろん好きだからってのもあると思うけど欲しいとか行きたいとか思ってパッと実行できないからこそ欲するんじゃないかなと。

「今月頑張ればボーナス入るからやっと買える」とか「今週乗り切れば連休始まるから旅行に行ける」とかそういう過程があるからこそ欲しいと思うしできたときの楽しさがあるんじゃないかなって思うわけですよ。

だから「夢」っていうんじゃなんじゃないかなぁ

 

 

でも現状下手すれば見る人から見たら泳いてすらいないで浜辺をふらふら歩いているだけかもしれないし多分正しい努力もできてない、していない完全に口だけ状態に思われるかもしれないけどそうそれはそれでいいと思っている。

 

「偉くなりたいと思わない?偉くなりたいって言ってるわりになんもしない人いるんだよね」

これもさっきのたとえ話の人から言われたことだけど答えは

なりたくない。めんどくさいです

別に偉くなりたいわけではなくてしいて言えば自由でありたい。

 

 

だから周りからどう見られていても関係ないと思うことにしている。

たまに周りのこと気になって変に比較して「何やってるんだろ」ってなったりすることもあるけど…

 

今この無駄にも見えるかもしれない遠回りしているこの時間も経験もあとからもしかしたら「あってよかったもの」になるかもしれないと思うようにしている。

もちろん「結局無駄でした」ってなるかもしれないけど。

 

 

ということでこれからも変な誘惑に負けずに自分のペースでふらふらやっていこうかなと思います(何の報告?)

 

関係ないけどワンピースのとあるシーンに今回のネタにぴったりのものがあったのに著作権云々が怖くて画像とかセリフ引っ張ってこれなかったのがとても残念だったりする。