ブログ始めた理由


コンチャッス~タナシです

 

前回までの2回の投稿で200PV(閲覧数)突破してて驚いてます

個人的には始めたばっかりだし合わせて2桁行けばいい方かなーと思ってたところだったので。。。

しかもシェアも両投稿共に10以上してくれててありがたい限りです。

こんな文章をそれだけの方が見てくれてる感謝とその方々が飽きてしまわないようにしっかり文章書いていかなければなと思いながら3回目です。

 

今回はなんでブログ始めたの?って話していきます。

理由としては4つあります。

  

憧れと気づきから

休職中に参加したbackpackFESTAという旅イベントにてゲストスピーカーとしては呼ばれていたクソマジメゲスブロガーのあんちゃさんとプロ無職のるってぃさんの話をイベント当日とその翌日にWAYAというゲストハウスにて開催された飲み会で聞いたこと、またあんちゃさんが書かれた「アソビくるう人生をきみに」を読んだときに「次の仕事のこと、将来のこと」に対し不安しか抱いておらず「どの業界、どの職種に転職をするか」しか頭になかった中で「別に生き方は(いわゆる)普通の就職するだけでは無いんだな」と気付くことができたからでした。

そもそもフリーランスと呼ばれる働き方があるのは知っていましたがプログラマーのイメージしかなくブログで稼ぐという頭が無かったのも衝撃を強めた要因だったのかなと思います。

これが1つ目の理由です。

↓あんちゃさんと

f:id:tnkhd:20190611114349j:plain

↓るってぃさんと

f:id:tnkhd:20190611114428j:plain

↓もはやバイブルアソビくるう人生をきみに。

f:id:tnkhd:20190611114432j:plain

 

お名前を出させていただいたのでブログのリンクを貼らせてもらいます

 

あんちゃさん『まじまじぱーてぃー』

https://www.mazimazi-party.com

るってぃさん『プロ無職』

https://rutty07.com

 

 

妙な縁から

タナシが尊敬するあんちゃさん、るってぃさんとの出会い以降なぜか周りにブログを始める人が増えたんですね。その場にいた人もいなかった人も含めて。

その上FacebookTwitterで「ブロガーやってます」「フリーランスです」みたいな方々からのフォローが急に増えたんです。まだ自分はやってなかったのに。

そうなってくると「尊敬するふたりとの出会いと妙な縁は何かのきっかけだろう」と思い「じゃあやってみようかなー」と思いたったのが2つ目の理由。

 

時間を無駄にしたくなかったから

タナシは現在フリーターなもんでバイト先と家との往復がほとんどなんですね。

働く時間もまばらで一日に微妙な時間が余ってたり休みもシフト制のうえ土日は基本入っててかつ週シフトなので割とギリギリまでスケジュールがわからないような状況だったわけです。

バイトの休憩時間中もやることなくてもてあましてたし。

時間ある時はだいたいは寝てるかごろごろしながら目的もなくスマホいじってるかひとり待ちをフラフラしてるかという中で「なんか勿体ないなー」と思い先述した内容をふまえて「あ、バイトの1時間の休憩中に下書きしておくとかすれば効率よくいけるんじゃね?」とか「ただフラフラするにしてもブログの記事のネタになるようなものさがす目線で動くようになったらそれはそれで有意義になるんじゃね?」「時間は有限。こんな生活をしてる時だからこそなにかやろう」という考えに至ったというのが3つ目の理由です。

 

自分の体験を話したい

今の状況になってからというもの働くことであったり生活のことであったり病気のことであったり。

前はそれをFacebookに投稿していたのですが「『自分が病気になったこと』『働けなくなった』『仕事を辞めたこと』『そんな中で感じた生活のこと』『人生のこと』についてもしかしたらどこかで同じように悩んでる人がいるのかもしれない、自分が発信することでそういった人達の気持ちの面での助けになれるかもしれない。何より自分の経験を発信したい」と思うようになりました。

もちろんすでに同じような経験をした人も多くいるとは思いますがその乗り越え方もその後の生き方も様々でしょう。その中の一例として見てもらってそれからどうするか考える材料になればな、してくれればなと思ったのが最後の理由です。

 

終わりに

3回目の投稿いかがだったでしょうか?

前回2回の自己紹介記事と今回の計3回の投稿をチュートリアルというかテスト的なものとして考えて投稿しました。

次回からはもっとコラムというか情報発信というかインフルエンサー的なものとしてやっていこうと考えてます。

この「終わりに」欄も単に「ブログの締め方わからん!!」と思いつけてるものなので多分そのうち消えます。

更新もできれば最低週一回できれば2回、3回とできたらなと思ってますが無理なく程々に自分のペースでやっていこうと思うのでよろしくお願いします。